参鶏湯専門店 麻布十番グレイス
開店30周年を迎える老舗サムゲタン専門店「麻生十番グレイス」が何と一日10食限定でお取り寄せ可能!と知り早速お取り寄せしてみました。テレビや雑誌などのメディアでもたびたび取り上げられ、定評のある味が魅力です。本場韓国で伝授された参鶏湯は、漢方食材をふんだんに使用しコトコト煮込んだ体に美味しい料理です。冬の寒ーい日には、ほっこりするこの味がたまりません。

麻布十番グレイスの参鶏湯を実際に食べてみた
1日10食限定のため、注文前にオンラインでは到着予定が分かりません。注文後、確認が取れた時点でメールにて到着予定日をお知らせしてもらえます。ただし、参鶏湯は冷蔵で届き、到着から3~4日で食べたほうが良いようですので、忙しい方はお店に問いあわせた方が良いかもしれません。我が家は年末年始を挟んだこともあり、2-3週間くらいかかりました。
届いたら早速開けてみます。丁寧に作り方が書いてあり、参鶏湯、薬味、塩コショウが入っています。参鶏湯には鳥が丸ごと一匹入っています。
食べ方は非常に簡単で、参鶏湯をお鍋に移し、ことこと3-5分煮る。そして、鶏の中のもち米をスプーンで崩します。弱火でさらに5-6分煮てもち米がサラサラになったら食べごろです。

早速、頂きます。ニンニクの匂いがふわっとし、まろやかなスープはかなり時間をかけて煮込んでいるようでコク深いです。鶏肉もホロホロとほどけるので、とても食べやすいです。骨を取ってあげれば小さい子供も食べれそうです。なつめと高麗ニンジンがごろっと入っていて、体ぽかぽか元気になりそうです。好みで付ける塩コショウはほんの少しで十分しっかりした味になります。ひょっとしたら、韓国で食べた参鶏湯より美味しいかも、自分では絶対作れる気がしません。。。。

鳥丸一匹とはいえ、若鳥で小さめなので、参鶏湯だけを食事にする場合は一人で1匹は少し多いような、二人で分けると少ないような感じです。。。
スープが残れば、おじやにしようかと思っていたのに、美味しすぎてスープまですべて飲んで平らげてしまいました。コラーゲンで翌日はお肌プルプルになるでしょうか。

勝手に評価(個人的な意見です)
コスパ: ★★★★☆ 4/5 頻繁に買うには少し高い 贈り物にも良いかも
味: ★★★★★ 5/5 本場より美味しいかも?!
リピート:★★★★★ 5/5 自分では作れない、元気を出したい特別な時に
海外気分:★★★★☆ 4/5 本場薬膳料理
総合: ★★★★☆
購入方法
購入は、お店のHPから直接注文が可能です。
店舗名:麻布十番 グレイス
ホームページ:http://samgetang.shop-pro.jp/
購入はこちら:http://samgetang.shop-pro.jp/
住所: 東京都港区麻布十番1-7-2 エスポワール麻布ビル1F